Search
Detail search

OPACで検索した本が、見当たらないのですが…。

Q. OPAC(蔵書検索)で検索して見つけた本を探しに行ったのですが、見当たりませんでした。
ないのでしょうか?

A. OPAC(蔵書検索)で検索した本(雑誌)が見つからない場合は、次のような理由が
  考えられます。

  1. 本が借りられている。
  2. 本(雑誌)が修理中(製本中)で、利用できない状態。
  3. 探しに行った場所が違う。
  4. 返却された場所や閲覧後、戻された場所が違う。
  5. 館内で誰かが閲覧している。

 再度、OPACを検索をしてみて、所在、状況を確認してみてください。
  1. 本が借りられている場合、状況欄に次のように表示されています。
    ・"貸出中(2020/○/○)"の場合、予約ができます。
      マイライブラリから予約登録してください。

    ・"教職員貸出""教員研究貸出""教室・資料室貸出"の場合、カウンターでご相談ください。

  2. 本(雑誌)が修理中(製本中)で、利用できない状態の場合、状況欄に次のように
    表示されています。
    ・"製本中""図書館"の場合、カウンターでご相談ください。

  3. 1、2ではない場合、探しに行っている場所が違う可能性があります。
     OPACで所在をよく確認してください。

  4. 1~3ではない場合、返却された場所や閲覧後、戻した場所が違うのかもしれません。
     該当場所の周辺を探してみてください。

  5. 1~4ではない場合、館内で誰かが閲覧しているかもしれません。
     時間をおいて改めて見に行ってください。

 1~5のように確認しても、見つからない場合は、カウンターでご相談ください。